残暑お見舞い申しあげます

皆様、ご無沙汰しております。

朝晩の風がすっかり秋を感じさせる季節となりましたね。

昨日は、あまりの肌寒さに

「夏は終わってしまったの・・・;;」と

感じた程でしたが、心配ご無用♪

今日は、すっかり暑さと湿気がもどってまいりました^^;

秋雨前線もウロウロしているようですが、

まだ、もう少し暑い夏を楽しめそうです。

夏の胃腸の疲れに

細かく刻んだ大根と椎茸のお茶漬けはいかがでしょうか?

甘酒も疲れた胃腸にはピッタリ!!

ぜひ、糀屋へお出かけください♪

「夏の送料キャンペーン♪」のお知らせ

今年も「糀屋・夏の送料キャンペーン」の季節がやってきました!!

 

日頃のご愛顧に感謝いたしまして

全国一律(沖縄及び離島地域を除く)送料500円キャンペーンの開催です。

この機会に日頃お世話になっているあの方へ・・・

夏の帰省のおみやげに・・・

ごはんのお供に・・・

糀屋の糀たまり漬を!!

<キャンペーン概要>

・お送り先1件につき送料500円!!(沖縄及び離島地域を除く)

・更に!!5,940円(税込)以上のお買い物で送料500円引!!

・期間 : 平成27年8月20日(木)ご注文分まで

※尚、当キャンペーンは一般のお客様を対象としたものです。

ご法事等でのご利用は従来通り梱包数の送料を頂戴しておりますのでご了承ください。

詳しくは、糀屋HPまたは、お問合せメールにてご確認ください。

< 糀屋 >

・フリーダイヤル : 0120-12-5028(9:00~18:00)

・お問合せ : http://komenohana.shop10.makeshop.jp/

手作り味噌セット

ご家庭でお味噌を仕込みたい方のために、「簡単手作り味噌セット」を作りました。

大豆を煮て、つぶし、少量の塩を混ぜた状態でお客様のお手元にお届けいたします。

セットが届きましたら、糀と残りの塩を良く混ぜ、つぶした大豆と混ぜていただければ

出来上がり!!というお手軽セットとなっております。

とても簡単であっという間に「手づくり味噌」の仕込みができます ^^

半年ほど寝かせれば美味しい味噌の出来上がりです♪

 

~ 当店の「手づくり味噌セット」が美味しいわけ ~

1 糀はすべて当社工場で手づくりの生糀

2 糀の割合が通常の手づくり味噌の倍量

3 大豆は粒のそろった国産の甘みの強い大豆を使用(現在は宮城県産1等級)

 

ご注文は、糀屋Online Shopまで → http://komenohana.shop10.makeshop.jp/

※「手づくり味噌セット」は、乾燥大豆と煮大豆の2種類ございますので

お間違えないようご注文ください。

※こちらのセットは、ご注文いただきましてから発送までに5営業日ほどお時間を

いただいております。

siokiri

 

 

寿司ケーキ♪

年が明けるとなんとも早いですね~^^;

今日は、節分におすすめのパーティーレシピ ”寿司ケーキ” のご紹介です。

寿司ケーキ

恵方巻きも良いけれど、色鮮やかな寿司ケーキなどいかがでしょうか?

今回、一番下段が ”糀たまり漬のざわな” をきざんだもの。

中段を梅干しのきざみ。

上段は、酢飯のみで錦糸卵をたっぷり乗せました。

”のざわな” のグリーンと梅干しのピンクが ”梅花” のようで華やかになります。

普段お使いになっている調理用のボールにラップを敷いて、

それぞれの酢飯を重ねていき、重石をのせて30分ほどおいておけば

出来上がりです!!

梅干しの部分をさくらデンブに変えて、3月3日のお雛まつりに

”雛ケーキ寿司” としてお作りになっても楽しいですね♪

 

IMG_8124 野沢菜

 

 

 

 

 

 

10月催事のお知らせ

 

朝晩、すっかり冷え込んできましたね。

とはいえ、日中はまだまだ暑い日が続いています。

先週末は運動会日和で、戸外に出ていると真っ赤に日焼けしてしまうほどでした。

さて、10月は行楽シーズンのため、糀屋催事部隊も各地へと忙しく出向かせていただきます!!

 

☆ JR上尾駅 「群馬展」 

・ 期間 : 10月4日(土)

・ 時間 : 11:00 ~ 16:00

※ 一日限りではありますが、初めてうかがうので楽しみにしています!!

 

☆ イオンモール太田 1Fセントラルコート 「群馬物産展」

・ 期間 : 10月24日(金) ~ 10月28日(火)

・ 時間 : 10:00 ~ 19:00

※ 毎年開催している「群馬展」です。

毎回、お伺いするのを楽しみにしています♪

 

☆ はにわの里公園 「古墳祭り」

・ 期間 : 10月19日(日) ※ 荒天時の場合は博物館内

・ 時間 : 9:30 ~ 15:00

※ 古代の文化を知る良い機会です。 お誘いあわせのうえご参加ください。

 

☆ 上州どっと楽市

・ 期間 : 10月25日(土) ~ 10月26日(日)

・ 時間 : 9:00 ~ 16:00

※ 新しくなった問屋町センター「ビッグキューブ」でお待ちしております。

 

☆ JR高崎駅 中央改札口前 催事場

・ 期間 : 10月29日(水) ~ 11月7日(金)

・ 時間 : 9:00 ~ 19:00

※ おなじみJR高崎駅改札前通路での「群馬展」になります。

期間中、たくさんのお客様にお会いできることを楽しみにしております!!

 

 

 

 

 

 

お盆のお引き物 承ります

連日、暑い日が続いておりますが皆さま体調などくずされておりませんか?

昨日は、この夏いちばんの暑さということもあり、館林の日中最高気温全国1位、21:00の気温では、前橋が1位と 暑い = 群馬県 の1日でした。

まだまだ暑さに耐える日々が続きそうですね。

 

さて、来週には、お盆に入ります。

糀屋では、新盆のお引き物やお盆のお供え用として、糀たまり漬のお箱詰めをご用意させていただいております。

k3-l          k4

 

暑い日には、糀たまり漬を細かく刻んで冷飯の上にのせていただき、冷たく冷やした麦茶や冷茶をかけていただく ”冷やし茶漬け” にて召し上がっていただくのがおススメです♪

きっと、差し上げた先様でも喜んでいただけることと、自信をもっておすすめさせていただきます!!

お近くにお住まいのお客様は、是非、糀屋 問屋町店にご来店ください。

また、遠方のお客さまは、できる限り迅速に発送のご準備をさせていただきますので、 フリーダイヤルへお電話ください。

 

フリーダイヤル : 0120-12-5028

・ 問屋町店 9:00 ~ 18:00 (年中無休 ※1月1日を除く)

・ 元紺屋町店 10:00 ~17:00 (水・日定休)

・ 高崎スズラン店 10:00 ~19:00 (不定休)

皆さまのご来店を心よりお待ち申し上げております。

 

 

 

 

マイ・ブーム♪

こう毎日暑いと、「食べたいものが、なかなかないなぁ・・・」 なんてことはありませんか?

そんなとき、我が家のメニューの第一位は、素麺の「冷汁」です。

昔から、関東版「冷汁」はよくたべていましたが、最近はまっているのは、九州版の冷汁です。(でも、主食は冷飯ではなく、ほとんどが素麺で食べています  ^^;)

九州の方には、邪道!! と叱られてしまうかもしれませんが、アルミホイルの上に薄く味噌を伸ばして、ゴマを振りかけてオーブントースターへ。 ※ この場合、味噌は甘口が良く合います。

4~5分焼いたら すり鉢 へ。

一つまみの砂糖を加え、ゴマをすりこ木で擦りながら、味噌とゴマ、砂糖をよく混ぜます。

カツオやアゴのだし汁で伸ばしながら味を調えます。(しょうゆ糀を2さじ位入れるとうま味UP!) ※氷で冷やすので少し濃いめに作っておいてください。

最後に青魚の干物を焼いて身をほぐしたものを入れます。(骨はしっかり取り除いてくださいね。)

 

氷を入れてつめたく冷やせば出来上がりです。

 

ここにきゅうりやねぎ、大葉、みょうがなどを入れたら、もう何も言うことはありません!!

ここで入れるものはお好きなものを試してください。

そう、九州版は、干物がはいるので、更に栄養価がUPするんですね。

 

味噌は、適度な塩分に糀、大豆が入って栄養価は満点!!

夏こそ味噌汁!!

これで、夏バテ知らずです♪ ^^

 

 

 

☆ファームドゥなお知らせ

蒸し暑い!! これぞ、日本の夏!! ですね(^^;)

おかげさまで、ファームドゥ各店にて米糀、しょうゆ糀、塩糀が大変ご好評をいただいております。 ( ^^ 担当は、毎日ニコニコ♪)

そして、皆様のご好評にお答えさせていただきまして!!

7月より、「糀たまり漬 だいこん きゅうり らっきょう」の3点もおかせていただくこととなりましたー!! 

 

暑~い夏。 

食欲がないなぁ・・・、なんてことがありましたら、どうぞ糀たまり漬をキンキンに冷やして、薄く切って冷ご飯に乗せ、冷た~いお茶をかけて、サラサラサラ~ッ♪ と召し上がってみてください。

思いのほか、食が進みますよ。 ^^ 

 

 

<「糀たまり漬」ファーム・ドゥ 食の駅 取扱店一覧>

 

高崎店、吉岡店、前橋店、伊香保店、前橋南店、エキータ店

   

 

 

暑い日には甘酒アイスキャンディー♪

毎日暑い日が続きますね~

先日暑さ対策に甘酒のことを書きましたが、究極のバージョウンをおひろめします。

今日のおやつは、甘酒アイスキャンディーです。

100円ショップで購入したアイスキャンディーの容器に、牛乳や水で割った甘酒(1:1)を流しいれて冷凍庫で一晩。

翌日のおやつには出来上がり。

抹茶をいれても絶品です。

 

 

 

 

夏はしょゆ糀ドレッシング!! 

「ハンサムレタス」と呼ばれるフリルレタスをご存じですか?

その容姿は確かにフリルがいっぱいで ”みずみずしさ” をうかがわせるシャキッ!! としたグリーンのレタスです。

              

ネーミングが気に入って購入。

しょうゆ糀にオリーブオイル、酢、玉ねぎを混ぜ、簡単なドレッシングを作って食卓へ。(もちろん塩糀でもOK!)

<しょうゆ糀ドレッシングのハンサムレタスサラダ♪>

予想通り、息子に大うけでした(笑)

「ハンサムレタスをたくさん食べてかっこよくなるぞー!!」と意気込む息子。v(^^)v

サニーレタスのようなフリルと違って、葉の一枚一枚がしっかりとしていて食感もシャキシャキです。

ハンサムグリーンとも呼ばれているようで、ハンサムレッドもあるそうです。

これらからの季節、鮮やかなグリーンは食卓の華になりますね。

しょうゆ糀、塩糀を使って栄養満点、うまみ満点のドレッシングを作ってみてください。

皆さまの ”夏を乗り切る美味しいレシピ” を募集しております!!