「味噌」のあれこれ

一言に「味噌」といっても、日本全国、津々浦々・・・                                  さまざまな味のお味噌があります

「味噌」は大きく分けて米味噌、麦味噌、豆味噌に分類されます。

関東地方では米味噌が一般家庭の主流とされています。  米味噌のなかでも信州味噌など  さっぱりしたものが好まれているようです。

信州味噌はもともと 「みそ玉」 を軒先にぶら下げ、寒風にさらすことで雑菌の影響を受けない冬期限定製法の味噌でしたが、即醸(そくじょう)味噌製法の考案で通年製造が可能となり、関東の家庭の台所を独占する勢いです。  わが社では<400年こうじ味噌>が、この味噌にあたります。

ここで紹介するのは即醸味噌が考案される前に一般的であった「江戸味噌」です。

米が高価だった時代につくられた「味噌」は糀の量を最小限にとどめたものが多く、熟成に時間がかかるシロモノでした。                                        気短の江戸っ子が好んだのは早く完成することでした。  ただし関西の真似はしたくない。  それで考案されたのが米糀をたくさん入れて、塩を控えめにした 「江戸味噌」 でした。          信州味噌と比較すると米糀は3倍で塩は3割減という 甘口の味噌 でした。

この 「江戸味噌」 は、夏期で4か月、冬期でも6か月の熟成期間ですむ優れものでした。

私ども関東人には、やはり 「江戸味噌」 が一番なじみ深く、味噌汁にしたとき ホッとする味ですね。 などといいう言葉が久しく聞かれないことを少々さみしく感じております。

先般、ブログで紹介した手づくり味噌教室はこの「江戸味噌」のレシピを復活させたものです。

関東もはずれの群馬で「江戸味噌」というのもはばかるので<20割手づくり米味噌>の名前で江戸時代の味覚をいまだに再現しております。

チャンスがあったらぜひ手前味噌をつくる教室を体験してください。

こんなことをつぶやきましたが7月、8月はお中元と、お盆のおみやげが最盛期のため味噌教室はお休みを頂戴しております。 ごめんなさ~い!!

 

 

「送料キャンペーン」のお知らせ♪

いつも糀屋をご利用いただいている皆さま!!

今回、新しく糀屋を利用してみようとお考えの皆さま!!

皆さまの日頃のご愛顧に感謝いたしまして、                                                         6月20日(水)より、 送料500円キャンペーンを行います!!                                              (期間は8月15日(水)までとなります。)

全国どこでも一律500円!!                                         更に、一か所へお送りするお品物が 5770円以上で送料無料となります♪♪              ( 但し、ご法事注文は対象外とさせていただきます。 また、代引き手数料は、通常通りとなります。)

お中元やご自宅使い、1つからでもご用意させていただきます。                   この機会に、ぜひ、当店の「糀」や「糀たまり漬」、「手づくり味噌」をお試しください。

皆さまのご利用を心より お待ち申しあげております。

KIDS 味噌教室~♪

ちょっと、予告と違いますが、「kids 味噌教室」 の様子をご紹介します。

先週の土曜日に、息子のお友達(3歳から6歳の男の子ばかり6人)が集まって、        とても賑やかな味噌教室が行われました。

いつもよりテーブルを低くして、まずは、糀と塩を混ぜるところから♪

 

糀をそのまま食べてみたり、煮あがった大豆をフーフーしながら口にしてみたり、塩をそのままなめて「しょっぱーい!!」と声をあげたり・・・、もう大興奮でした。

何しろ、男児6人 (^_^.) 大豆が入り、コネコネが始まると、興奮度はMAX!!

「おだんご作ってー!!」、 「丸めるんだよー!!」、 「ボールの外には出さな~い!!」 etc…

大人も大興奮 !(^^)!

              

 

最後は、丸めた味噌玉をタルの中へ 「えいっ!! やっ!!」 と投げ込み!!

「アッ!! はずれちゃったー!!」、 「狙って、狙って~、それっ!!」 ・・・                 出来上がり 10kg のお味噌ですが、 いったい、どのくらい出来るかな? (*^_^*)

 

それでも、とっても可愛い可愛いこどもたち ♡                                                                    「もう食べられる?」、 「いつ出来上がる?」、  「味噌のおにぎり食べたーい!!」

 

さてさて、半年先まで待てるかな~♪♪

 

 

 

 

 

催事のお知らせ

本日は、催事のお知らせです。

6月7日(木)~12日(火) までJR大宮駅中央改札口前広場にて催事を行います。

米糀、糀のたまり漬、もち米甘酒、奈良漬など、当店自慢の品々を持って、          私、二十二代目 飯嶋 藤平が伺います!!

もちろん塩糀や甘酒の作り方も直接伝授しますよ。

お近くの方は、ぜひ、お出かけください♪♪

開店時間は、午前 9時~午後8時までとなっております。

この他にも、群馬の名産「水沢うどん」、「磯部せんべい」も持ってまいります。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。