10月催事のお知らせ

10月も各地におじゃまいたします!!

 

☆ 群馬県庁  1F県民ホール 「おすすめ!地域の物産市~はじめましてフェア~」

期間 :  9月29日(土) ~ 10月5日(金)

時間 :  10:00 ~ 18:30  (土・日は17:00までとなります)

※いよいよ明日から始まりますのでよろしくお願いいたします!!

 

☆ 第20回 高崎観音 だるまマーチ

場所 :  「高崎市庁舎(本庁舎)前 公園広場」  だるまマーチ発着点

期間 :  10月6日(土) ~ 10月7日(日)

時間 :  10:00 ~ 16:00 (両日とも同時間)

 

☆ イオン太田店 1F 催事場 「群馬物産展」

期間 :  10月25日(木) ~ 10月30日(月)

時間 :  9:00 ~ 19:00

 

☆ 高崎問屋町センター 「どっと楽市」

期間 :  10月27日(土) ~ 10月28日(日)

時間 :  9:00 ~ 17:00

 

「糀たまり漬」を刻んでお茶漬けに♪

当店自慢の「400年こおじ味噌」 を秋の味覚とともにお味噌汁に♪

季節の変わり目で体調を崩しやすいこの時期には、手づくりの「もち米甘酒」を♪

是非、お近くの売り場へ足をお運びください。

皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております。

 

しょう油糀 完売御礼!!

現在、川崎アゼリアにて開催中の「おつまみフェア♪」で、当店手づくりの「しょう油糀」の販売を行いました。

大変嬉しいことに、初日に 完売!! となりました。

何分、手づくりのため、一度にたくさん仕込むことが難しく、今回、足を運んでいただいたにも関わらず、早々に売り切れとなってしまい、ご来店いただいたお客様には、大変ご迷惑をおかけいたしました。

店頭での通常販売は行っていないため、次回の販売予定は、10月の中旬以降となっております。

米糀もご用意しておりますので、是非、ご家庭で手づくり「塩糀」、「しょう油糀」をお作りになってみてください。

川崎アゼリアでは、このほかにも、「くろほのこんにゃく」や「はるなの梅」など、ごはんのおともにしていただけるお品を多数ご用意してお待ちしております。

29日までの開催となっておりますので、引き続き皆さまのご来店をお待ち申し上げております。

 

催事あれこれ 2

昨日に引き続き、「熊谷催事」のご案内で、今日は「高崎だるま」 のご紹介です。

群馬ではおなじみの上毛かるたでも唄われている、「えんぎだるまの しょうりんざん」。

私たち高崎に生まれ育った者にとって 「だるま」 は、大変身近で馴染みの深いものです。

子どもの頃から、正月になれば山と積まれた真っ赤な 「だるま」 を少林山で買い求め、一年の無病息災を祈りながら、家族で片目を入れたものです。

3センチほどの小さいものから、抱えきれないほどの大きさのものまで一同に並んでいる姿は、とても迫力のあるものでした。

そんな「だるま」さんも、最近では、とてもかわいらしい、カラフルなものが目立つようになってきました。

金運を願うなら 「黄」  恋愛成就なら 「ピンク」  健康運なら 「緑」・・・

願い事によって色分けされている 人気の 「風水だるま」 です。

そっと願いを込めて輝きのある眼を描きいれてみてください。

 

 

催事あれこれ♪

20日より始まった、「熊谷駅 改札外」 の催事会場には終日、大変多くのお客様にお越しいただいておりまして、誠にありがとうございます。

今回は、いつもと少し趣向を変え、当店の「糀たまり漬」の他に、高崎名物 「縁起だるま」や、最近話題の「かみかみこんにゃく」でおなじみの「くろほのこんにゃく」 をご用意させていただきました。

群馬は、こんにゃくの産地だけに、子どものころから「さしみこんにゃく」は、食卓の常連です。

半透明の涼しげなこんにゃくに 「からし酢味噌」 をつけていただくのが定番ですが、最近では一風変わったものが人気を呼んでいます。

今回のおすすめは、「玉豆腐こんにゃく」。

ふわふわでやわらか~な食感に、ゴマダレをつけていただくと、おやつのような感覚でもう止まりません!! 黒蜜&きな粉をつけてもOK!! 子どもたちにも大人気の一品です♪

この他にも、これからの季節にぴったりの 「味噌おでんこんにゃく」 や 「湯葉入りこんにゃく」など、色とりどりにご用意しておりますので、是非、ご覧ください。

もちろん、当店自慢の「糀たまり漬」をはじめ、「400年糀味噌」、丹精こめて仕込む 「米糀」、「もち米甘酒」 もご用意しております。

塩糀やしょう油糀は、まだまだ、これからの季節も大活躍してくれること間違いなしです♪   ご家庭で、簡単にお作りいただけますので、まだ、チャレンジされていない方もお気軽にお声かけいただければ、作り方から使い方までレクチャーさせていただきます。

熊谷催事は、9月30日(日)までとなっております。

皆さまのお越しを心より、お待ち申し上げております。

 

 

中山道千年おにぎり

9月12日(水)より、高崎高島屋地下1F「えん結び」にて、「中山道千年おにぎり」が販売されています。 こちらは、25日(火)までの期間限定です。

コンセプトは・・・旧中山道沿いの老舗と呼ばれる名店の創業年数を合算すると「千数年」。

それぞれの素材を使ったオリジナルおにぎり!! といった感じで、各店の素材を使って素朴ながら、とても口当たりの良い6種のおにぎりができあがっております。

つきなみですが「美味しい!!」の一言です♪

変わり種のほうじ茶で炊き込んだおにぎりはこれぞといったものです。

家庭でできるような素朴な具材。 でも、そこここにこだわりがあるおにぎり。

9月催事(後半)のお知らせ

9月後半は、3か所にて催事を行います。

☆ 熊谷駅 改札外

期間 : 9月20日(木) ~ 9月30日(日)

時間 : 10:00 ~ 18:30 (最終日は終了時間が早くなりますのでご注意ください。)

今回は食品以外に高崎名産の「だるま」を展示販売いたします。

また、今、話題の ”こんにゃくジャーキー” の販売も予定しておりますのでお楽しみに!!

 

☆ 川崎ショッピングモール アゼリア   「おつまみフェア♪」

期間 : 9月25日(火) ~ 9月29日(土)

時間 : 10:00 ~ 21:00 (※最終日は終了時間が早くなりますのでご注意ください。)

※ご飯のお供にぴったりな ”おかず” の数々を準備しております♪

 

☆ 群馬県県庁 1F 県民ホール 「おすすめ!地域の物産市~はじめましてフェア~」

期間 : 9月29日(土) ~ 10月5日(金)

時間 : 10:00 ~ 18:30   ※ 土・日のみ17:00までとなります。

 

前半に引き続き、後半の催事も糀たまり漬 ”秋の味覚 「きのこシリーズ」” を是非ご賞味ください。

 

 

いまや「しょう油糀漬」のなまえが・・・

「塩糀」のブーム到来から、「しょう油糀」が話題にあがっています。

じつは、「糀たまり漬」のたまり醤油は、「しょう油糀」を使って造っています。

口当たりの甘さは「しょう油糀」の甘みが基本となっています。

「糀漬」と「たまり漬」の合成語のような「糀たまり漬」という名前は、甘みとうま味を表現しています。

つい最近まで「糀たまり漬」を説明するのが大変だったのですが、マスコミのおかげで「しょう油糀漬」と説明すれば良いので、テレビをはじめとするメディアに感謝です。

しょう油糀も塩糀と同様に漬け置きすることで素材の本来持っているうま味を引き出してくれます。

しょう油は元々うま味と甘みを持っていますので、しょう油のうま味と甘みを糀で引き出せば、刺身や豆腐に付けただけで味が変身します。

糀は甘みとうま味をコントロールする指揮者ですから、ここから奏でられる味は、音楽でいうハーモニーになります。

民謡、童謡、ポップス、クラッシクと幅広いハーモニーをお楽しみください。