6月催事のお知らせ

早くも入梅してしまいましたね ^^;

ぐずついたお天気ですとなかなか外出も億劫になりがちですが、6月も各地の催事会場にお邪魔いたしますので、是非、足をお運びください。

 

☆ 伊勢丹松戸店 本館地下食料品催事場 (現在開催中!!)今回初めてお邪魔致します♪

期間 : 5月29日(水) ~ 6月 3日(月)

時間 : 10:00 ~ 19:00

 

☆ 伊勢丹府中店 ※こちらも今回初出店となります!!

期間 : 6月 5日(水) ~ 6月11日(火)

時間 : 10:00 ~ 19:00

 

☆ イオン小山 「北関東物産展」

期間 : 6月14日(金) ~ 6月17日(月)

時間 : 10:00 ~ 19:00 ※ 最終日は終了時刻が異なります

 

☆ 川崎アゼリアショッピングモール 「おかずシリーズ」

期間 : 6月26日(水) ~ 6月30日(日)

時間 : 10:00 ~ 21:00 ※ 最終日は終了時刻が異なります

 

大人気の‘だいこん‘、‘やまごぼう‘、‘らっきょう‘など、糀の甘みとうまみがたっぷり入った糀たまり漬を各種ご用意してお待ちしております。

 

 

レシピ しょうゆ糀編

今回は、しょうゆ糀のレシピです。

これは、お客様より教えていただいた逸品です。

≪ レンコンステーキ ≫

とてもシンプルで、素焼きしたレンコンにしょうゆ糀をかけて召し上がっていただくものです。

レンコンは1㎝程度の厚さに切って、フライパンで焼きます。

そこに、しょうゆ糀( 青唐辛子しょうゆ糀が絶品です!! )を適量かけます。

たったこれだけですが、これが美味しいんです!!

レンコンの甘みとしょうゆ糀の甘みが相まって、立派な一皿になります。

青唐辛子をいれたしょうゆ糀は、香り高くさらに食欲をそそってくれます。

以前、にら入りしょうゆ糀もつくってみましたが、シンプルなしょうゆ糀のほかに、こういった少し香りのあるものを入れて作っておくとお料理の幅も広がって新しい味の発見になります。

また、我が家の子どもたちのお気に入りは、シンプルですが<サーモン>や<冷奴>です。

    

甘みとうま味が増して美味ですよ。

タイやエビにつけていただくのも美味しいですね♪

是非、マイブームを見つけてみてください。

 

 

5月催事 追加のお知らせ

只今、イオン太田店「群馬物産展」好評開催中です!!

5月催事の追加のお知らせをいたします。

今回は、はじめておじゃまします千葉での開催です。

 

☆ 伊勢丹松戸店 本館地下食料品催事場

期間 : 5月29日(水) ~ 6月 3日(月)

時間 : 10:00 ~ 19:00 ※ 最終日は終了時刻が変わります

 

糀屋手づくり「塩糀」、「しょうゆ糀」、「甘酒」、「米糀」、各種「味噌」の販売を予定しております。

徐々に暑さを増すこれからの季節、是非、糀のパワーをご利用ください。

 

レシピ 塩糀編

中華スープに塩糀は、大変良く合います。

具は、なんでもよいのですが、おすすめは、≪鶏のささみと大根≫です。

一晩塩糀につけた鶏のささみを一度茹でて手で小さく割きます。

短冊に切った大根とささみを鶏がらベースのスープで大根が軟らかくなるまで煮ます。

最後塩糀を加減をみながらスープに足していきます。

ねぎの青い部分があれば、細く切っておいて最後に入れると色合いも良く、美味しさUPです♪

もう少しコクをプラスしたい方は、ささみの代わりに豚バラを使っていただいても美味しいです。

また、これからの季節は、≪トマトときゅうり≫も美味しいですね。オリーブオイルとバジルを合わせたり、モッツァレラチーズを少し加えてみるとイタリア風になって、美味です。

是非、こちらもお試しを!!