グリーンカーテン

毎年、恒例となっている元紺屋町店前のあさがお”のグリーンカーテン♪

今年は、問屋町店のビル壁にも設置しました。

毎年、”琉球あさがお”を中心にゴーヤやきゅうりを植えております。

琉球あさがおは、根やつるがとても強く、花の期間もびっくりするほど長い為、毎年、6月から11月に入るくらいまで楽しめます。

秋には、葉が枯れながらも花を咲かせています。 

今年は、梅雨にはいってからも雨が少なかった為、ゴーヤやきゅうりの発育が非常に悪く、夏本番までにグリーンカーテンになるか心配しています。

このところやっと梅雨らしくなってきたので一気に伸びてくれるのでは・・・と期待しています♪

 

 

夏はしょゆ糀ドレッシング!! 

「ハンサムレタス」と呼ばれるフリルレタスをご存じですか?

その容姿は確かにフリルがいっぱいで ”みずみずしさ” をうかがわせるシャキッ!! としたグリーンのレタスです。

              

ネーミングが気に入って購入。

しょうゆ糀にオリーブオイル、酢、玉ねぎを混ぜ、簡単なドレッシングを作って食卓へ。(もちろん塩糀でもOK!)

<しょうゆ糀ドレッシングのハンサムレタスサラダ♪>

予想通り、息子に大うけでした(笑)

「ハンサムレタスをたくさん食べてかっこよくなるぞー!!」と意気込む息子。v(^^)v

サニーレタスのようなフリルと違って、葉の一枚一枚がしっかりとしていて食感もシャキシャキです。

ハンサムグリーンとも呼ばれているようで、ハンサムレッドもあるそうです。

これらからの季節、鮮やかなグリーンは食卓の華になりますね。

しょうゆ糀、塩糀を使って栄養満点、うまみ満点のドレッシングを作ってみてください。

皆さまの ”夏を乗り切る美味しいレシピ” を募集しております!!

 

レシピ 甘酒編

最近、甘酒が甘味調味料として見直されるようになってきました。

糀屋の甘酒は、米糀ともち米のみ使用し、職人が手間ひまかけて作っております。

”あまさ”は米そのものの甘みのみ!! そして、その味は濃厚!!

”砂糖やみりんの代わりに使う方が増えている”というのもうなづけます。

そこで、店頭でお客様におすすめしているのが、ミネストローネなどのトマトベースのスープに甘酒を隠し味としてお使いいただくことです。

酸味の角が取れてまろやかな味になり、こどもたちも大絶賛!!

これは、トマトソース全般に言えることなので、スパゲティーのソースやミートソースなどにもお使いいただくと、より一層深みのあるお味になります。

他には、煮ものや煮魚の砂糖替わりに使っていただいても良いですね♪

暑さを乗り切るために日々のレシピの中に、糀の力を生かしてみてください。

 

ファーム・ドゥ

本格的にジメジメとした梅雨の空となってきましたね。

以前より米糀を置かせていただいている「ファーム・ドゥ」にて、しょうゆ糀と塩糀の販売を始めました。

野菜が豊富になるこれからの季節、そのまま和えていただいてよし、ドレッシングとして使っていただいてよし、毎日の食卓に糀をたくさん取り入れてください。

梅雨といえど、熱中症の危険は大きく、特に湿度の上がる室内において熱中症の症状が出ることが多い季節です。

熱中症の予防の一環としても、是非、糀を召し上がってください。

<「しょうゆ糀・塩糀」ファーム・ドゥ 食の駅 取扱店一覧>

高崎店、吉岡店、前橋店、伊香保店、前橋南店、エキータ店