めざましTVで紹介されました!!

フジテレビの朝の顔 「めざましTV」 の”寒波”というキーワードの中で、寒さが厳しくなって・・・という流れで「手作り味噌」の取材を受けました。

昔から、味噌は寒仕込みが美味しいとされてきましたが、実は、1年中作れるんです。

ただし、秋、冬、春、夏の季節の違いで熟成期間(出来上がり間での期間)に差が出ます。

それは、やはり熟成温度の違いなんですね。

寒いと熟成はゆっくりです。

そして、この期間はみそ酵母以外の菌は殆ど冬眠しています。

冬の寒いさなか、仕込んだ味噌は、シンシンとした寒さをみかたに、低温で時間をかけてゆっくりと、そして、ピュア~に熟成されていきます。

その中で、旨みが増す といわれています。

このへんはお酒の仕込みと同じ考え方です。

このところの寒さで、ご来店されるお客様とも

「そろそろお味噌の季節ですね~♪」 なんて話をよくするくらい、

私たちにとっては、寒さ=味噌 なんです。^^

今から仕込むと6月頃には、じっくり熟成された味噌の良い香りが漂ってきますよ。

 

 

 

 

冬の送料キャンペーン♪

先週の立冬を境に、朝晩の冷え込みがさらに厳しくなり、日中でも上着が欲しいような陽気ですね。

さて、今年もまた、糀屋恒例 「冬の送料キャンペーン♪」 の季節となりました!!

全国一律、送料500円!!

また、一ヶ所につき5770円以上のお買い上げで送料無料!!  (当キャンペーンは一般のお客様のみ対象となっております。)

いつもご愛顧いただいておりますお客様へ、1年の感謝をこめて・・・

初めて糀屋をご利用いただきますお客様にも・・・

このお得な送料キャンペーン期間に是非、「糀たまり漬」をはじめ「生糀」、「各種味噌」、「甘酒」、「塩糀」、「しょうゆ糀」をお求めくださいませ。

そして、この冬の一押しは、なんといっても

「塩糀ドレッシング」 と 「しょうゆ糀ドレッシング」 です!!

                   

塩糀ドレッシングは、塩糀とたまねぎをベースにパプリカを入れて彩りよくさっぱりとしてお味に。

しょうゆ糀ドレッシングは、しょうゆ糀とたまねぎをベースにバジルをいれて香りとコクの豊かな和風イタリアン^^;なお味に。

各 150g入り 380円 です。 が!! 2本で 700円 とお買い得♪

たっぷりの糀とたまねぎの相性バツグンな糀ドレッシング!!

生野菜でパリパリと・・・、でも、意外に美味しいのが温野菜

根野菜にたっぷりの糀ドレッシングをかけて身体の芯から暖めましょう。^^

 

 

 

 

11月催事 追加のお知らせ

山に囲まれたここ高崎は、11月に入った途端に朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。

ただ、日中は、うっすらと汗ばむような陽気でとても過ごしやすいです。^^

体調を崩しやすい時期ですので、お気を付け下さいね。

 

11月21日 ~ 都庁での催事のお知らせです。

☆ 東京都庁 観光PR展

期間 : 11月21日(木) ~ 11月25日(月)

時間 : 9:30 ~ 18:30 ※但し、最終日は16時までとなります

場所 : 第一庁舎2階北側

 

ぐんまちゃんグッズもあるようですので、是非、足をお運びください。^^