お待たせいたしました!!

長らく品切れとなっていました ”山ごぼう” が漬けあがりました!!

昨年の晩秋に収穫されたものが、やっと出来上がりました^^♪

”糀たまり漬山ごぼう(モリアザミ) ”を愛する者にとっては、あの何とも言えないごぼうの香りがたまりませんね~。

当店の山ごぼうは細いもの使用しているため、どうしても収穫量が少なく、なかなか通年の販売が難しくなっています。

お待たせしておりまして大変申し訳ございませんでしたが、本日より、順次店頭に並びますのでよろしくお願い致します。

 

秋採れ一番の仕上がりとなった”糀たまり漬山ごぼう” を皆さまの食卓へお届けさせていただきたいと思います。 ^^

 

 

「手作り味噌」 始めませんか? 

以前もこちらで書きましたが、寒さが厳しくなると ”お味噌の季節ですねぇ” というのがお客様との合言葉のようになります。

店頭の手づくり味噌教室にみえるお客様。

糀と大豆をお買い求めいただいて大豆はご自分で煮たものを使ってご自宅で作られる方。

隣組同士で何十樽も作る猛者の方たち。

最近では、大豆も自分たちで作りました!!というお客様が増えているように感じます。

中には、米も大豆も畑で作り、更には、糀菌だけお求めになり米糀はご自分で作られる方もいらっしゃいます。

それこそ、究極のすべて自分で作ったこだわりの手作り味噌ですよね。

それはそれは、格別に美味しいだろうなぁ・・・。

とはいえ・・・、素材から全部そろえて、大きな鍋やボールを用意して・・・というのは、取り掛かりとしてはなかなか難しいですよね。

そんなお客様のご要望にお応えする形で始まったのが、当店の”手づくり味噌教室”です。

前日の豆の浸しから蒸すまでは糀屋がひきうけます。

お客様には身支度をしてきていただいたら、餅つき機(専用のみそ羽付)で豆をつぶしたものを事前に糀・塩を混ぜた塩切り糀に加えて丹念にこねていただきます。

気分はちょっと昭和の時代にミニトリップです。

こねればこねただけ美味しくなる!!ととにかく力を入れてこねる方もいらっしゃれば、子供たちのように粘土遊びの延長で”こねこね、ぐにゅぐにゅ”と楽しんで作るというやり方もあります。

これは、驚きですが、”美味しくな~れ♪” と呪文を唱えれば、それぞれがとっても美味しく仕上がるんです ^^

これがまさに手づくり味噌の良さですね。

手前みそですが、我が家の味噌は、子どもたちの手のぬくもりがたくさん入った^^;美味しい美味しい美味しい手づくり味噌です。

まだ未体験!!という方がいらっしゃいましたら、是非、一度作ってみてくださいね。

はまってしまうかもしれませんョ・・・ ^^

 

 

 

 

1月催事のお知らせ

2014年、午年の幕開けです。

そうです!! 今年は、”ぐんまちゃん”の年です♪

昨年度、ゆるきゃらグランプリで3位に輝いた”ぐんまちゃん”。

今年もさらなる飛躍を期待して応援していきたいと思います ^^

 

1月も各地の催事におじゃまさせていただきますので、是非、足をお運びください。

 川崎アゼリアショッピングモール

・ 期間 : 1月14日(火) ~ 1月20日(月)

・ 時間 : 10:00 ~ 21:00 ※最終日は終了時刻が異なります

今回は、受験シーズンに伴い、合格祈願としての”高崎だるま”をご用意させていただく予定ですのでご期待ください。

 

 

☆ 上州どっと楽市

・ 期間 : 1月25日(土)、26日(日) の2日間

・ 時間 : 9:00 ~ 16:00

・ 場所 : ビエント高崎 新ホール

今回のどっと楽市は、昨年より建て替えを行っていました”新ホールの落成記念”をかねたイベントとなっております♪
 

 

☆ 高崎高島屋 「第35回 群馬店」 

・ 期間 : 1月29日(水) ~ 2月4日(火)

・ 時間 : 10:00~19:00(土日は19:30 最終日は17時までとなります)

・ 場所 : 6階 催事場

”のんあるこーるあまさけ” や ”糀たまり漬” など当店おすすめのお品をお持ちしますので、是非、お立ち寄りください。

 

 

 

 

ご挨拶

新年 あけまして おめでとうございます

本年もご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます

みな様の一年がすばらしいものとなりますよう 心よりお祈り申し上げます

                 ㈱ 糀屋 社員一同

 

今年は、初日の出もきれいにみることができ、比較的おだやかなお天気で一年がスタートしました。

今年も一年、みな様が健康で笑ってすごせますように・・・・・^^