手作り味噌

手作り味噌の最盛期となりました!!

問屋町店では、連日、味噌教室を開催しております。

また、ご自宅で味噌を仕込むお客様も大変増えております。

昔から言われている寒仕込みは、雑菌の繁殖しない大寒に酒を

仕込むと美味しく仕上がることと同じに味噌の仕込みに

適していると考えられているようです。

味噌の仕込みは男の仕事といわれるように重かったり熱かったりと

つらい部分が敬遠される理由になっていましたが糀屋の味噌教室は

この部分は事前にお店が用意しておきます。

エプロン一枚でお越しいただければ1時間後にはお味噌の赤ちゃん10Kgの

出来上がりです。

IMG_0351

お気軽にチャレンジしてみてはいかがですが。

夏には世界に一つだけのオリジナルMy味噌のできあがりです。

くれぐれも電話予約(℡027-361-8990)を忘れずにお願いいたします。

 

寿司ケーキ♪

年が明けるとなんとも早いですね~^^;

今日は、節分におすすめのパーティーレシピ ”寿司ケーキ” のご紹介です。

寿司ケーキ

恵方巻きも良いけれど、色鮮やかな寿司ケーキなどいかがでしょうか?

今回、一番下段が ”糀たまり漬のざわな” をきざんだもの。

中段を梅干しのきざみ。

上段は、酢飯のみで錦糸卵をたっぷり乗せました。

”のざわな” のグリーンと梅干しのピンクが ”梅花” のようで華やかになります。

普段お使いになっている調理用のボールにラップを敷いて、

それぞれの酢飯を重ねていき、重石をのせて30分ほどおいておけば

出来上がりです!!

梅干しの部分をさくらデンブに変えて、3月3日のお雛まつりに

”雛ケーキ寿司” としてお作りになっても楽しいですね♪

 

IMG_8124 野沢菜

 

 

 

 

 

 

新年のご挨拶

おとそ
新年あけましておめでとうございます

 

2015年 新しい年を迎えました。

健やかに新年を迎えられましたこと皆さまに深く感謝いたします。

今年も一年、糀屋をどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆さまのおかれましてもこの一年が幸多いことを心よりお祈り申し上げます。

 

獅子舞 1

さて、2015年は比較的静かに始動いたしました。

天候も良くお客様を笑顔でお迎えできたこと嬉しく思います。

問屋町店では、福袋や新春初売りでにぎわいました。

年は明けてしまうと早いもので本日4日からは、通常営業となります。

まだまだ御年賀を承っておりますので是非ご来店お待ちしております ^^