お雛様

春ですね~♪  ^^

今日は驚くほどの暖かさで春が来たんだな~と感じます。

つい先日、新年を迎えたばかりだと思っていたのに・・・

気付けば、もう2月も終わりが近づいています。

お雛様

  問屋町店では、立春の後からお雛様を飾っています。

お雛様がいるだけで店内がとても華やぎます。

出したり閉まったりは大変ですが、お雛様のお顔を見ていると、

やはり一年に一度は出してあげなくちゃなぁ・・・と思ったりします。

雛祭りに桜の花びら入りの「こうじの恵み」(甘酒)はいかがでしょうか。

ピンク色の塩漬けの桜が春らしさを演出してくれます。  

ノンアルコールですから、小さなお子様でも召し上がっていただけます。

是非、お雛祭りの ”しろざけ” としてお召し上がりください。

寒い日が続いています

鬼

立春も過ぎたというのに・・・寒いですね。

今朝は、車の上に霜が降りていて、気温も-2℃でした^^;

 

この季節は、具だくさんの味噌汁が欠かせません。

夕食の汁物もついつい「とん汁」が多くなってしまう我が家。

冷蔵庫に入っている野菜やきのこをありったけ入れて、豚肉や時には鶏肉を入れ

野菜がくたくたになるまで煮込むと、もう汁なんだか鍋物なんだかわからないような

具だくさんの味噌汁ができてしまいます。^^

煮ものにはなかなか箸の伸びない我が家の子どもたちも、

味噌汁なら目いっぱいの野菜を食べてくれるので、

ついついたくさん作ってしまいます。

みそ

最近では、小さなお子さんを連れられたお母様たちや、

ご家族皆さまで味噌を作りに来てくださったりと、

若い世代の方々にもたくさん手づくり味噌を作っていただいております。

子どもの味覚はなかなか鋭くて、味噌汁の味噌を変えると

口には出さなくとも、食べる量でしっかりと好き嫌いを表現してくれます^^;

「手づくり味噌に変えたら子どもが味噌汁を全部食べてくれるようになりました!!」

「作った味噌がなくなったので違う味噌を使ったら飲んでくれないの!!」

といったお声をお客様よりいただくことがあります。

 

もし、味噌汁は苦手・・・というお子様がいらっしゃいましたら、

一度、味噌を変えてみるのも良いかもしれません。

 

IMG_0351

 

 

手作り味噌セット

ご家庭でお味噌を仕込みたい方のために、「簡単手作り味噌セット」を作りました。

大豆を煮て、つぶし、少量の塩を混ぜた状態でお客様のお手元にお届けいたします。

セットが届きましたら、糀と残りの塩を良く混ぜ、つぶした大豆と混ぜていただければ

出来上がり!!というお手軽セットとなっております。

とても簡単であっという間に「手づくり味噌」の仕込みができます ^^

半年ほど寝かせれば美味しい味噌の出来上がりです♪

 

~ 当店の「手づくり味噌セット」が美味しいわけ ~

1 糀はすべて当社工場で手づくりの生糀

2 糀の割合が通常の手づくり味噌の倍量

3 大豆は粒のそろった国産の甘みの強い大豆を使用(現在は宮城県産1等級)

 

ご注文は、糀屋Online Shopまで → http://komenohana.shop10.makeshop.jp/

※「手づくり味噌セット」は、乾燥大豆と煮大豆の2種類ございますので

お間違えないようご注文ください。

※こちらのセットは、ご注文いただきましてから発送までに5営業日ほどお時間を

いただいております。

siokiri